宮崎県での新型コロナウィルス感染拡大を受けて

残暑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。夏休みを迎え、新型コロナウィルス感染者の増加が続いています。8/11(水)に3回目の『宮崎県独自の緊急事態宣言』が発令され、現在様々な自粛要請が出されている状況です。ところが8/21(土)は宮崎県全体で158名の感染者が確認され、過去最多を更新しました。不安を感じている保護者の皆様も多いことと存じます。
そこで、東進衛星予備校南宮崎校で取り組んでいる感染防止策を改めてお知らせいたします。併せて各教室の講師・スタッフにも今回の文書の内容を再度告知し、感染対策の徹底を行っていきます。今後とも少しでも塾生・保護者の皆様に安心して通っていただけるように努力して参りますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

【校舎としての感染予防対策】
■当社全スタッフ、不要不急の外出の自粛について
○「県独自の緊急事態宣言」の発令中については、社員および担任助手は不要不急の外出を自粛し、限られた行動範囲の中で感染防止を徹底させます。
○万一、やむを得ず県外への往来が必要な者が出た場合は、該当者を一定期間出勤停止にし、健康状態を確認の上、出勤させるようにいたします。また、「宮崎県PCRサポート」の利用を促してまいります。
■学習環境に対する衛生管理について
○校舎玄関には検温計と消毒液を設置し、必ずそれらを使用してから2階に上がるように指導しています。また、各階にも消毒液を設置しており、PCを使用する前にキーボードやマウスの消毒を行うように掲示し、指導しています。
○元々、3階の自習室・4階の受講室ともそれぞれの座席間には間仕切りを設置していますが、更に1座席ずつ間隔を空けて使用するように利用可能な座席を予め指定しています。
○1階面談室はテーブルにアクリル板を設置し、マスク着用のままで面談等を行っています。
○社員・講師は出勤時に検温と健康チェックを行い、異常が見られるときには帰宅させます。
○出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗いと消毒を心掛けます。
○食事をする場所として、1階面談室を使用する際は複数人での利用を禁じています。
○校舎内では、マスクを着用したままで過ごすように指導しています。
○原則、校舎内での私語を控えるように励行しています。

【登校時の注意点】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の点に注意して登校してください。
○風邪のような症状(咳、37.0℃以上または平熱より1.0℃以上の発熱など)がある場合には登校を控えてください。
○登校時にはマスクを着用し、手洗い・うがい・水分補給を徹底してください。また、できるだけハンカチの持参をお願いします。
○咳やくしゃみなどの症状がある場合には、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなどの、「咳エチケット」の励行をお願いします。
○お子さんの体調が優れない場合には、無理な登校は控えてください。
○お子様だけでなく、ご家族の方で新型コロナウィルス感染症に似た症状がみられる場合も、速やかに各教室にご連絡ください。
○登校後、お子さんの体調に異常が見られた場合には、ご自宅または緊急連絡先にご連絡し、帰宅させる場合があります。
○新型コロナの影響により、お子さんが通っている学校が臨時休校になった場合の通塾については、学校からの自宅待機要請に従うようにお願いします。

【万一、新型コロナウィルスの感染が確認された場合について】
○万一、教室(教師・生徒)から新型コロナウィルス感染が確認された場合は、国・地方公共団体および保健所等の指導に従います。該当教室は即座に休校といたします。(教室・建物の消毒を行います。)
○行政機関の指導により、濃厚接触者へのPCR検査があります。その場合にも国・地方公共団体および保健所等の指導に従います。塾生・保護者の皆様にもご協力いただく可能性もありますので、その場合にはよろしくお願いします。

 (再掲載)以下、2020年12月1日付で配布した文書です。

※以下に述べる“東進生”とは、南宮崎校に通うお子様を指します。
ケース① 東進生自身の感染が疑われ、検査結果が陽性だった場合。
まずは、PCR検査を受けることになった段階で速やかにご電話ください。その検査結果についても、速やかなご連絡を必ずお願いいたします。感染が疑われる日の前後に、生徒が校舎を利用していたかどうかにもよりますが、結果が陽性だった場合、校舎は3日間の臨時休館措置を取り、業者に依頼して建物内の消毒作業を行う場合があります。全ての東進生は、この期間中は自宅受講を行ってください。
※臨時休館が決定し次第、こちらから全家庭へ電話連絡致します。

ケース② 東進生自身の感染が疑われ、検査結果が陰性だった場合。
 まずは、PCR検査を受けることになった段階で速やかにご電話ください。その検査結果についても、速やかなご連絡をお願いいたします。検査結果が陰性と判明しても、その日から3日間は校舎への登校を控え、自宅受講をしてください。

ケース③ 東進生のご家族(同居人)の感染が疑われ、検査結果が陽性だった場合
 まずは、PCR検査を受けることになった段階で速やかにお電話ください。その段階で、東進生の校舎への登校は控えてください。また、その検査結果についても、速やかなご連絡を必ずお願いいたします。ご家族が陽性だった場合、おそらく東進生本人もPCR検査を行うことになろうかと思います。その場合は、ケース①②と同様の対応をお願いします。

ケース④ 東進生のご家族(同居人)の感染が疑われ、検査結果が陰性だった場合
 まずは、PCR検査を受けることになった段階で速やかにお電話ください。その段階で、校舎への登校は控えてください。また、その検査結果についても、速やかなご連絡を必ずお願いいたします。ご家族が陰性だった場合でも、ケース②と同様の対応をお願いします。

ケース⑤ 南宮崎校職員が感染を疑われる場合
  職員が感染・または感染を疑わる場合も、ケース①~④と似た対応になります。PCR検査を受けることになった場合は、その時点で臨時休館措置を取り、陰性だった場合でも結果判明から3日間は校舎を開けることができません。また、感染した場合は、建物内の消毒はもちろんのこと、保健所等の判断や指示に基づき、適切な対処を行っていくことになります。どのような場合でも、速やかにご家庭への連絡を行って参ります。

お子さんの安全を第一に考えながら指導して参りますので、保護者の皆様におかれましてはご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

                         ゼミナール21本郷校・田野校・住吉校・東進衛星予備校南宮崎校  塾 長 田島 幸一

1+